【集客方法】SNSで事業内容を発信!効率的なSNS戦略とは?

Googleなどの検索サーチだけでなく、SNSで情報収集をするという人も増えている昨今。商品やサービス、キャンペーン情報の告知などにSNSを利用し、集客に成功しているお店や会社もあります。特に、BtoC向けの事業やサービスを展開しているのなら、SNSを集客手段の一つとして積極的に活用したいところです。
そこで、このページではSNSを利用した集客方法を紹介。SNS集客のメリット、デメリット、集客するためのコツについて解説していきます。

SNSはホームページと連携させるとさらに効果的!具体的な方法については、こちらの記事から!

目次

SNSで集客する方法

SNSとは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略。インターネット上で、登録者同士が交流できるサービスの総称のことです。スマートフォンの普及により、SNSの利用者数も増加。以前は、Googleなどの検索サービスを利用して情報収集をしている人が多かったのですが、年代によっては「情報収集は SNSから」という人も増えてきました。そこで、企業や個人でもSNSを活用して、集客を図る手法が登場したのです。

なお集客に活用できる主なSNSは、以下の通り。

・Twitter:20代〜40代の利用者が多い。リツイート機能による拡散力があるため、キャンペーンやクーポン情報の発信にもおすすめ

・Instagram:写真がメイン。ショッピング機能の利用でECサイト的な使い方が可能。グルメやファッション、美容ジャンルとの親和性が高い

・Facebook:利用者の年齢層は30代〜50代。実名登録なので情報の拡散力は低め

・LINE:通知機能で情報が届いたことをユーザーに知らせるため、ユーザーが情報を目にしやすい。1対1のコミュニケーション機能もある

・Youtube:利用者は世界に2億人以上。文字では伝わらない情報を届けるのに適している

・TikTok:10代など若年層の利用者数が多い。面白いクリエイティブな動画が好まれる

すべてのSNSを一度に始めると更新が大変なので、まずは自分のビジネスに適したSNSを一つ選んで、チャレンジしてみるのもおすすめ。もしくはSNSマーケティングを専門にした会社に、運用代行を依頼する方法もあります。

SNSで集客するメリット

SNSで集客するメリットは、新製品や新サービスなどの情報をタイムリーに発信できる点です。Twitterのリツイート機能のように情報の拡散もしやすく、新規顧客の獲得に繋げることもできます。

またSNSは無料で利用できるので、広告費がかからない点もメリットの一つ(一部、有料の広告もあり)。アクセス解析機能を活用すればマーケティングに生かせるという利点もあり、どんな商品やサービスを展開するかの参考にすることも可能です。

SNSで集客するデメリット

SNSで集客するデメリットは、炎上リスクがある点。SNSには「拡散されやすい」という特徴があり、爆発的な売上につながる可能性もあります。一方で、炎上すれば同様に一気に拡散されてしまい、大ダメージを受けることも。

またSNSでの集客は効果が出るまで時間がかかるので、根気よく定期的にコンテンツを投稿していかなければなりません。SNSのネタを考えることに時間を取られすぎて、負担に感じるようだったら別の集客方法を考えてみましょう。

SNSで集客するためのコツ

「SNSで集客を始めよう」と思って、やみくもに投稿をしても、なかなか成果に繋がらないものです。「せっかく時間と労力をかけたのに」ということにならないためにも、SNSを活用した集客を図るときには、きちんと戦略を立てておくことをおすすめします。

ホームページで集客するためには、以下のポイントを押さえておきましょう。

①SNSの目的、ターゲット設定

②定期的な投稿を心がける

③アクセス分析をする

それぞれの項目について詳しく解説していきます。

SNSの目的、ターゲット設定

SNSを始める前に、まずは「なぜSNSをするのか」という目的を考えてみましょう。「お店をより多くの人に知ってもらうこと」「商品を購入したり、サービスを利用してもらうこと」など、目的はさまざまだと思います。

目的を考えたあとは具体的なターゲット層を設定し、どのSNSを利用するのか決めてください。「○○(事業のジャンル) 集客 おすすめ SNS」などのキーワードで調べれば、役立つ情報を知ることが可能。ターゲット層や事業のジャンルに適したSNSの運用を始めましょう。

定期的な投稿を心がける

せっかくSNSのアカウントを作成したけれど、更新がまったくされていないとなると、新規顧客の獲得もブランディング育成もすることができません。SNS運用を始めたら、「1日1回は更新する」などルールを決めて、定期的に継続して投稿することをおすすめします。

アクセス分析をする

各SNSにはアクセス分析ツールがあり、投稿した記事や写真、ツイートに対してどれだけの人がクリックしたか、どんな年代が見ているか、男女比はどうかなども見ることが可能。どんな投稿が人気かなどの傾向もつかめるので、アクセス分析を参考にして投稿内容を考えていきましょう。

まとめ

利用者の多いSNSを活用すれば、より多くのユーザーに商品やサービス情報を届けることができます。集客方法の一つの手段として、ぜひ上手に活用してみましょう。

なお当事務所では「創業」に関するご相談を承っています。ご不明な点があれば、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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